« 地下鉄は遠い -モスクワ散策- | Main | 学会初日 »

06/29/2008

スーパーマーケット発見! -学会参加受付-

P1000071Партизанская(パルチザンスカヤ)駅について、向かうはВернисаж в Измайлово(ベルニサージュ市場)というおみやげ市場。
地下鉄駅を出ていきなり迎えられたのはぐったりとしたのら犬。
駅前の歩道で死んだように寝ています。
おみやげ市場まで200mほどの遊歩道を歩きますが、
そこにもたくさん。
どれも大型ののら犬です。
この駅の周りに限らず、
今回の移動で地下鉄の駅を出ると、
当たり前のようにこのようなのら犬を見かけました。

P1000072おみやげ市場ではマトリョーシカなどの民芸品や、
旧ソ連の国旗をモチーフにしたものなどが並んでいます。
モスクワオリンピックのピンバッチなども売っていました。
片言のロシア語で昼食を買い(お店の人の日本語もうまかった)、
ロシアのビールと羊肉のケバブを食べてからぶらぶら。
マトリョーシカとモスクワマグネットを購入しました。
Imga0238
時折雨の降る天気でしたが、
日曜日に行って正解でした。
熊とパフォーマンスをしている人もいてにぎやかで、
ぶらぶらしているだけども楽しかったです。

Img_2751雨と言えば、
この時期のモスクワは一番日が長くて、
写真のように夜10時30分頃でもこんなに明るくて、
真夏なのですが、雨がよく降ります。
日本のにわか雨ですが夕立とは違いました。
積乱雲が流れてきて、
わっとものすごい雨が降って、
一時間もすると晴れていることが、
この旅行中に何度もありました。
でも、夕方ではなく日が高いからか虹は見えません。
日本から折りたたみ傘を持っていって正解!
モスクワの人も折りたたみ傘を携帯しているようでしたし、
駅前のキオスクでも折りたたみ傘が並んでいました。

Imga0242地下鉄でホテルの最寄り駅、
Ленинский проспект(レーニンスキープロスペクト)駅に戻り、
駅近くのガガーリンタワーで記念撮影。
そう、世界で初めて宇宙に飛んだ、
「地球は青かった」
のガガーリンです。

このタワーが近くにあるということは、
前もってGoogle Mapsで調べておいたのでした。

P1000086初めての宇宙飛行の時の宇宙船と思われる球体「ボストーク」も、
タワーの台座に鎮座しています。

ホテルで一休みののち、
午後6時頃に学会の受付とレセプションに参加。
会場はホテルのすぐ向かい側。

P1000097P1000098会場はN. D. Zelinsky Institute of Organic Chemistryといい、
ロシア科学アカデミーの有機化学研究所。
ロシア語でИНСТИТУТとは単科大学を意味するそうなので、
単なる研究所ではなくて、
大学の研究所みたいな感じなのでしょう。

Imga0249レセプションの後は,ホテル周辺を散歩。
学会会場のすぐ隣にスーパーマーケットを発見。
小さいスーパーでしたが、
見たことのない商品がたくさん並んでいて、
楽しかったです。
さっそくロシアのビールを買って帰りましたが、
会場に近いということもあって、
何度も立ち寄りました。

|

« 地下鉄は遠い -モスクワ散策- | Main | 学会初日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41803622

Listed below are links to weblogs that reference スーパーマーケット発見! -学会参加受付-:

« 地下鉄は遠い -モスクワ散策- | Main | 学会初日 »