« 今日も雨宿り | Main | iPhone 購入! »

07/05/2008

さようならモスクワ

いよいよ最終日
Img_3030初日のミキサーで少し話したドイツの先生の招待講演では、
Work first!- Think later!
と、気持ちのこもった講演。
Img_3039最後に次回はイタリア、フローレンスで開催するということと、
様々な雑務を処理してくれたマリアさんに感謝。
この人がいなければぼくたちはロシアに入国できなかったですし、
空港の往復もできませんでした。

午前中で学会も終了。
近くのキオスクでパンとケバブを買って、
1時に迎えにくることになっている車を待ちます。

P1000416きっちり予定の時間に迎えにきてくれて、
ホテルを出発。
エキサイティングな一週間をありがとう。

Img_3051空港へ向かう途中、高層ビルが建設中の副都心のすぐそばを通過。
数年したら、いろいろと変化しているのでしょう。

その後、この空港に向かう道路の名物?
渋滞に巻き込まれ、空港には2時15分頃に到着。

空港でチケットを受け取るために、
フィンランド航空のタウンターを探すのに時間がかかりましたが、
e-チケットだったので、
紙で発見してもらわなくても良かったみたい。

チェックインカウンターに向かうも、
受付には誰もおらず、
30分ほど待たされる。

カウンターの向こうには出国審査のゲート。
時間はかかったものの、問題なくゲート通過。

Img_3077一時間ほど免税店をぶらぶらして、
モスクワでは買えなかったクバスも飲んで、
無事に搭乗。
午後5時に離陸。
さようならモスクワ。

Img_3082往路と同じように、
機内ではすぐに機内食。
あっという間にヘルシンキ。

今度のトランジットは来る時と違い、
時間があるので列に並んで荷物検査。

しかし、免税店で購入したウオツカが引っかかる。
液体は100mLまでです。
係員によると、
一度フィンランドに入国して、
手荷物を預けて、
搭乗しなさいとのこと。

来る時と同じ検査場で、
前はみずのり、今度はウオツカ。

P1000425しかも思わずフィンランド入国。

瓶が割れないように新聞でくるんで、
しっかり詰めて、
空港内を探検。

機内食が出るので、
食事は我慢して、
ぶらぶらしていると、

Img_3093ムーミンショップ発見。

免税店も見て回ったけど、
モスクワと比べるとずいぶん高い!
モスクワの免税店は狭かったけど安かったな。

関空への搭乗時間が近づくと、
搭乗口近くから関西弁が聞こえてきます。
否応無しに現実の世界へ引き戻されます。

P1000433夜8時20分発の飛行機は、
北欧のまだまだ強い日差しに照らされています。

無事にヘルシンキを離陸して、
Img_3099
Img_3100大きなロシアを一またぎ。
ほぼ予定通りに蒸し暑い日本に帰国できました。

|

« 今日も雨宿り | Main | iPhone 購入! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41895820

Listed below are links to weblogs that reference さようならモスクワ:

« 今日も雨宿り | Main | iPhone 購入! »