« 学会初日 | Main | エクスカーション その1 »

07/01/2008

学会発表

Imga0309_2モスクワの朝にも慣れてきて、
今朝はホテルの周辺を一時間ほど散歩。
ガガーリンは今日も元気にそびえ立っています。

Img_2767Ленинский проспект(レーニンスキープロスペクト)駅のすぐそばにはトロリーバスや路面電車が走っています。


Imga0311トロリーバスと普通のバスはバス停が同じでした。
電信柱に路線番号が書いています。
バス停はガラスの風よけがあり、
とても近代的です。

Imga0325路面電車の乗り場は、
注意して見ないと分かりません。
乗り場と行っても日本のように、
道路の中に「島」のような歩道もなく、
電線に路線番号を書いた札が下がっているだけで、
道路を横断する歩道も用意されていないようでした。
ぼくが見たところだけかもしれませんが。
すぐそばにはたくさんの貨物車が連結された列車が走る鉄道も走っていました。

Imga0315
もちろん車もたくさん走っています。
しかも速い!
高速道路ではないので、
横断歩道もありますが、
渡る人がいても絶対に停まってくれません。
この点は日本と同じです。
近くの工場の煙突は、
最近どこかで破壊されたものに似ている。

この日の夕方はいよいよ発表です。
海外での発表はこれで二回目。
当初夕方6時50分からの予定は遅れて、
7時過ぎに始まりました。
ポスター発表が終わったのは夜8時。

Img_2786中にはポスターが貼られない発表、
つまり欠席が半数ほどあるのにはおどろきました。
二年前の大宮で開催された時は、
そんないい加減な学会ではなかったはず。

まぁ、とりあえず無事発表が終わったということで、
ホテル近くのイタリア料理店で打ち上げ。

|

« 学会初日 | Main | エクスカーション その1 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41843536

Listed below are links to weblogs that reference 学会発表:

« 学会初日 | Main | エクスカーション その1 »