« エクスカーション その1 | Main | 今日も雨宿り »

07/02/2008

エクスカーション その2

Imga0568地下鉄アルバーツカヤ(Арбатская)駅からアルバート通りをすこし入ったところで
ランチ。
ここはメニューに英語が書いていませんが、
写真がついています。
何とかなるかと思い、
ロシア風水餃子を食べました。
Imga0569それと緑茶も飲みました。
おまけに茶柱も立ちました。

3時も過ぎたので、
アルバート通りは後でまわることにして、
先に歩いてクレムリン(Кремль)へ向かうことに。

ここでまたもやにわか雨に。
途中の軒先で雨宿りをしながら、
P1000261なんとかアレクサンドルフスキーの庭(АЛЕКСАНДРОВСКИЙ САД)駅までたどり着くも、
ここで15分ほど雨宿り。

雨があがったすきを見て残り200メートル。
交差点の地下道をくぐり抜け、
込み合うチケットオフィスにのり込み、
Img_2877チケット購入。
一人300ルーブル。
ガイドブックには「写真を撮るにはカメラ撮影許可ワッペンを買うこと」とあるので、
込み合う中窓口のおばさんに聞くと、
「フリー」と一言。
??
撮っても良いのか?
どうやら撮影料は徴収しなくなったものと思い、
入場の行列に付きました。

5分ほどで入場。
ガイドブックには「バックは手荷物預所に預けること」とあったが、
普通のショルダーバックやバックパックの大きさでは問題ない模様。
大阪世界陸上の時の入場のように、
手荷物検査と金属探知機の通過を受けるが、
大阪ほど厳しくない。

あっさり入場。
ガイドブック、情報が古いのか?

周りを見ると撮影し放題。
撮りまくる観光客に手が負えなくなったのか、クレムリン。

P1000273天気もよくなってきたので写真を撮りまくりました。
Img_2905P10002951時間ほど、ぐるっと回ってさて今度は赤の広場へ行こうとした時にまた雨。
雨宿りにも慣れました。

クレムリンを出ると何やら人だかり。
ガイドブックの地図によるとここは無名戦士の墓とやらです。

P1000302ドナルドが思いついたのは、
兵士の交代式。
ちょうど時計は5時。
向かって右の方から膝をのばしたまま、
足を高く挙げて行進する兵士が現れます。
この行進を見るのに人だかりができていたのでした。
いいものが見れて、ラッキー。

P1000312_2←(この写真だけ大きいです)
さていよいよ赤の広場。
ここに着いて、
大江千里の「帰郷」が頭の中を流れます。
ドイツ人のマチアス・ルストがセスナ機をこの広場に着陸させたのは1987年。
20年以上前の出来事です。
(後で調べると,正確にはこの近くの橋に着陸したのだとか)

当時中学生だった自分を振り返りながら、
広い広い赤の広場を歩いてきました。

「赤の広場は赤くない」と聞いていました。
実際見てみると、確かに黒い石畳。
でも、「赤の広場」でした。
P1000305Img_2931Img_2929P1000321周りには歴史博物館、クレムリンの城壁、レーニン廟、ワシリー聖堂。

モスクワに行くことを決めた時から、
クレムリンだけは絶対に行くと決めていて、
感慨深い一瞬でした。

一回りしてから隣接するグム百貨店で、
Img_0001オリンピック関連グッズのお店で買い物。
さすがにクレムリンに面する百貨店。
お店には英語を話せる人がいます。
チェブラーシカを買いました。

再びアルバート通りに戻り、
お土産購入。
初日に行ったベルニサージュ市場ほどではないですが、
マトリョーシカや旧ソ連グッズを売る出店が並んでいます。
そしてお店のお姉さんは日本語もうまい。
いくつもお土産を購入しました。

P1000260アルバート通りは至る所で地面にレンガを詰める作業が行われています。
結構歩きにくい。
両替所を発見して、
ドルをルーブルに両替しようと列に並んだところで、
ウズベキスタン人のおばさんに話しかけられる。
「キターイ?」と何度も聞かれ、
キターイって何だったけなーと思いながら、
やっとキターイ=中国人だということを思い出し、
「イズ イポーニィ」
とほんの少しだけ異文化交流。

ウズベキスタン人のおばさんが両替所に入ったけど、
すぐに怒って出てきた。
両替してもらえなかったみたい。
ぼくも入れ替わりはいるが、
言葉も通じず、
両替してもらえない。

なんなんだ?

とりあえず、もう少し歩いてみると、
別の両替所発見。
あっさりと両替してもらいました。

旅に出るといろんなことがあります。
旅の恥はかきすて。
Img_2984すぐ向かいにスタバを発見。
モスクワのシティマグを買ってアイスコーヒーで一休み。

アルバート通りを大きな車道に突き当たるまで進むと、
P1000371そこは立派な外務省。
向かいの高級スーパーで雑誌を立ち読み。

Img_3005
帰り道に夕食を食べ、
お店を出て地下鉄に向かうところでまた雨が降りそう。
急いで地下鉄に乗り込み、
レーニンスキープロスペクト駅で地上に出ると、
雨が上がった後でした。

雨に振り回されながらも、
一日中楽しんだ、
勝手にエクスカーションでした。

|

« エクスカーション その1 | Main | 今日も雨宿り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/41887050

Listed below are links to weblogs that reference エクスカーション その2:

» モスクワ:モスクワ川クルーズ、クレムリン、赤の広場 その2 [Cafe@Donald]
7月2日(水) エクスカーションのこの日、モスクワ川クルーズ、アルバート通りで昼 [Read More]

Tracked on 07/30/2008 at 03:27 PM

« エクスカーション その1 | Main | 今日も雨宿り »