« August 2008 | Main | October 2008 »

09/29/2008

くすのき駅伝

くすのき駅伝
久しぶりに武庫川で走ってきました。

約3キロを二回走りました。
思った以上に走れて良かったです。
走った後はお風呂に入ってから、昼から飲めるちゃんこ屋に移動して宴会でした。
申し込みから宴会まで、Kanさん、ありがとうございました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/24/2008

北見北斗が花園切符

リンク: 高校ラグビー:札幌山の手と北見北斗が花園切符 - 毎日jp(毎日新聞).二年連続で北斗が花園です。今年も応援に行きます。でも石沢が一緒じゃないのが寂しいなぁ。
母校の校長がぼくが高校生時代の担任なので、ぜひとも花園でお会いしたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/22/2008

メラニン? 「メラミン」違いに気をつけろ!

また出た!メラニン!
メラミンとメラニンは違いますから!

リンク: 「【メラニン混入】プロセス軽視のワナ警戒せよ」事件です‐事件ニュース:イザ!.

| | Comments (0) | TrackBack (1)

全国高校ラグビー:南北選手権 あす決勝

リンク: 全国高校ラグビー:南北選手権 あす決勝 /北海道 - 毎日jp(毎日新聞).
花園を目指す全国高校ラグビーの南北北海道大会は昨日それぞれ準決勝が行われ、母校北見北斗は去年の決勝で同点、トライ数差で下した遠軽高校に勝ち決勝進出。4年に一度、オリンピックイヤーに花園に出場する?富良野高校との決勝戦は明日です。
南北海道大会は札幌山の手と札幌南の決勝戦です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/21/2008

「香港でもメラニン被害か 3歳女児が腎臓結石」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!

リンク: 「香港でもメラニン被害か 3歳女児が腎臓結石」世界から‐中国・台湾ニュース:イザ!.
メラニンじゃないでしょう! メラニンは女性の敵です(笑)、
でもきっとこんな間違いがあるんじゃないかと思っていました。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

メラミンとタンパク質含量分析

Photo図は最近中国の牛乳に混入されているメラミンの構造式です。
報道を聞いているとなぜメラミンを牛乳に混ぜるのか不思議になりました。
残留農薬とは違い、人為的にメラミンという物質を牛乳に混ぜているのです。
その理由は水で薄めた牛乳のタンパク質含有量を多く見せかけて、薄めていないものと思わせるためにメラミンを混ぜているという事が最近の新聞報道でわかりました。
ではタンパク質含有量はどのように分析しているのか、という事です。

タンパク質含有量はケルダール法による窒素量の定量に基づいています。
すなわち、窒素原子(N)がたくさん含まれているメラミンは、タンパク質の構成単位であるアミノ酸に一つしか含まれない窒素原子をたくさん見せかけるために、測定器械を欺くために混入されたという事です。
ケルダール法については詳しいサイトがありました。岐阜県教育委員会-食品化学実験サイト
分析試料を硫酸と反応させ、タンパク質中のアミノ酸由来のアミド結合からアンモニアを発生させ、それを定量する方法ですから、メラミンからはアミノ基由来の3つのアンモニアが発生する事でしょう。トリアジン環の3つの窒素原子がアンモニアになるかどうか、ちょっと判断がつきません。

化学を勉強した人間にとってメラミンはメラミン樹脂として言葉を聞く事が多いと思います。熱硬化性樹脂なんて言葉を聞いた記憶があるかもしれませんね。
合成樹脂、すなわちプラスチックの一成分というか原料としてメラミンは使われています。
耐衝撃性に優れているので、プラスチック製のお椀などに使われている事が多いと思います。
メラミン樹脂からメラミンは溶け出しませんのでご安心ください。樹脂になる前の原料の段階でメラミンはホルムアルデヒドと反応してメチロールメラミンになっています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

09/10/2008

new iPod シリーズ発表

新しいiPodシリーズがアップルから発表されましたね。
噂通りのカラフルなiPod nanoとグリッド表示可能なiTunes 8。
iPod touchはnike+レシーバ内蔵となりセンサーだけの購入でnike+を使えるようになりました。

新製品を買う予定はありませんが、お店で実物を触ってみたいものです。iPod nanoは振ったら曲がシャッフルされるんですって!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/03/2008

アップル、9月9日のiPod関連「Special Event」を正式発表

リンク: アップル、9月9日のiPod関連「Special Event」を正式発表:マーケティング - CNET Japan.

http://tb.japan.cnet.com/tb.php/20379743

来週にも新しいiPodシリーズが発表されそうです。
うちにはiPhoneとiPod nano + nike+sports kitとiPod shuffleと3つもあるのでもう新しいiPodは必要ありませんけど。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« August 2008 | Main | October 2008 »