« December 2008 | Main | April 2009 »

01/19/2009

最近の就職活動事情

最近、大卒、高卒に関わらず、新卒の内定取り消しが社会問題として取り上げられています。
ぼくらの世代は、バブルがはじけたと国中が騒ぎ、日本全体の経済が危機的状況に陥り、都市銀行がつぶれるという、誰も考えもつかなかった時代に大学を卒業しています。
内定取り消しが頻発して、大きな問題になりましたが、公的機関は企業には税金を投入しても、就職活動に必死だったぼくらの世代には何も対応してくれなかった、と記憶しています。

ぼくらの世代の政治不信はこの辺りにあるのでは、と書きながら思ってきました。
一度自民党が政権を手放したのもこの時期。う〜ん。

話は戻って就職活動です。去年までの大卒の就職活動は売り手市場と言われ、大学院生の就職活動はM1の10月から始まり、早い学生では年内に内定を取り(卒業の1年3ヶ月以上前です)、多くの学生が自分たちの希望する会社に就職できていました。能力のある学生は複数の内定を勝ち取り、天秤にかけ、自分の道を選んでいました。
わずか15年ほど前、未曾有の就職氷河期を目の当たりにしてきたぼくたちは、そのように少し道徳に欠ける就職活動をする学生を目にしても、あのころ何もしてくれなかった企業に対して、学生は自分の土俵に持ち込んで自分の将来を選んでいるようにぼくには見え、企業側に申し訳ないという気持ちは生じませんでした。

ところが去年、もう一度就職協定を守ろうじゃないか、という動きが出てきて、今年の就職活動、つまり来年春に卒業を迎える学生の就職活動は前年とは大きく変わり、内定の発表どころか、就職試験全体が遅くなっているようです。その上、冒頭の100年に一度と言われる世界同時不況に端を発した内定取り消し問題。
学生たちは不安の中、説明会に行っては純粋な目で自分たちの明るい将来を目指し、希望の会社の説明に参加しています。学生には、就職活動は企業との駆け引きではなくて、マッチングととらえて、企業は責任を持って学生に内定を出し、学生には自分の可能性を開く希望を見つけてもらいたいものです。

【柏木理佳のキャリアアップ講座】にトラバ。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

01/08/2009

昨日の珍しいワイン

Img_0137
昨日は会社の互礼会でした。そこで出たのが写真のワイン。頂いたものの
ようです。かつて在籍した大学ではリンゴや牛乳を学内で売っていました
が、ワインは初めて見ました。売り物ではないかもしれませんが。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

01/07/2009

iLife '09発表

Promoilife0920090106リンク: アップル - iLife - 写真、ムービー、音楽を、Macでもっと楽しもう。.アップルは日本時間の今日未明に新しいバージョンのiLifeとなるiLife'09を発表しました。新機能は、
○iPhoto:写っている人で分類する機能とGPS情報を地図に反映する機能が搭載された
○iMovie:以前のバージョンでカットされた機能が復活した
○GaregeBand:レッスンが搭載された

今のところ、こんな情報が出ていますね。発売は今月中ということです。iMovieのタイトルが復活したのはうれしいですね。

それと新しいバージョンのiWork'09も本日から発売され、Google Docsのような機能、iWork.comが提供されるようになりました。

残念なのは新iMacと新Mac miniは発表されなかったこと。ハードは17インチMacBookProが発表されただけでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/06/2009

物騒です。またもタクシー運転手刺される

リンク: 大阪で未明、またもタクシー運転手刺される 高槻市、首にけが - MSN産経ニュース.また大阪でタクシー強盗。今度は通勤先のの目の前の住宅街です。

今朝もいつものように自転車で通勤していると、現場近くの小学校の前の道路にテレビ局の移動中継車が数台と黒塗りのハイヤーがたくさん。
小学校の修学旅行の時なら観光バスが何台も並ぶのですが、まだ冬休み。そこで今朝のニュースを思い出しました。上空にはヘリコプターも飛んでいます。ワイドショーでしょうか。
大学に到着して守衛さんと挨拶して少し状況を聞きました。「物騒ですね。」
現場の状況は住宅街の中なので周りにコンビニもなく、少しの街灯があるだけです。うちの学生さんは昨晩、というか朝4時に帰ったということで、気をつけるように言っておきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

01/05/2009

モスクワの写真

Img_3050今日は仕事始めでした。
ところで、元旦に掲載した写真はリアル年賀状にも使用した写真なのですが、昨年6月末にモスクワ出張の時のAKAの広場、、、じゃなかった赤の広場の写真です。ディスニーランドではなくって、聖ワシリー聖堂です。後輩が勤める会社のCMで最近よく目にしますね。今日はモスクワで撮影したこの写真もアップしておきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

01/01/2009

あけましておめでとうございます。

2009newyear
ドナルドは妊娠6ヶ月になりました。まだまだ体調が落ち着かないこともあり今年は元旦マラソンの参加を控え、一緒にのんびりすることにしましたが、どうしても手に入れたいスターバックスの福袋だけは買いに出かけました。
いつも使えるグッズやタンブラー、毎朝飲んでるコーヒー豆が入っているので、毎年手に入れているのです。

Img_3466
Img_3468

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | April 2009 »