« プロトン誕生 | Main | お宮参り »

07/15/2009

JOCの挑戦

Journal of Organic Chemistry (JOC)が大変身しましたね。今年になってから何か変化があるような記事を見かけましたが,このことだったんですね。

アメリカ化学会が刊行している世界有数の有機化学の専門誌、JOCは、先日研究室に届いた号から通常の雑誌、縦長の長方形(ポートレート)のスタイルから横に倒して横長に見る(ランドスケープ)に変わりました。そして大きさをこれまでの70%に縮小することで2ページの情報を1ページにまとめています。

インターネットの普及で研究論文へのアクセスが便利になりましたが,新着の雑誌をぱらぱらとめくる、一見時間がかかる作業の中にアイディアやひらめきの元があり、全てをインターネットに置き換えるのは不可能でした。

実際にアメリカ化学会の会員誌、Chemical & Engineering news (C&EN)誌は送料$58/yをオンライン版購読で無料にするということで、オンラインに切り替えましたが、あまり必要ではないページには見にいこうとしなくなりました。こういう二次資料はやはり冊子体でぱらぱらとめくって見たいものです。

今回のJOCの英断は資源と流通のコスト削減もかねたもので、ネットと冊子体の利点を両方生かしたスタイルとして他の速報誌に影響を与えるかもしれませんね。

|

« プロトン誕生 | Main | お宮参り »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/45642388

Listed below are links to weblogs that reference JOCの挑戦:

« プロトン誕生 | Main | お宮参り »