« July 2009 | Main | October 2009 »

08/21/2009

山崎は失格

ただいま開催中の世界陸上男子50K競歩ですが、
二年前の大阪世界陸上で係員の誘導ミスで、
ゴールしながらも失格になった山崎選手が、
25Kを過ぎたところで6位につけていたものの失格になった模様。
今日は入賞が期待される種目だっただけに残念ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/19/2009

女子五千決勝へ

今大会一万で7位に入賞した中村と小林が出場した、世界陸上女子五千メートル予選は、二人ともにプラス(q)で通過しました。
第一組の中村は前半ベースを作り、15分21秒台の記録の自己ベストを更新。6位でゴールしました。
また、第二組の小林も自己ベストに迫る15分23秒台のタイムで8位となり、二人ともに2組5着+5のプラスに入って決勝進出となったようです。

決勝は8/22、男子マラソンの日の夜です。14分台で走る先頭に二人がどこまでくらいついて行けるのか、楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

NISSAN新社屋

NISSAN新社屋
横浜出張で、NISSANの新しい本社ビル内のショールームを通過してきました。
まだまだビルの外は工事中でしたが、横浜駅から近いこともあり、
また、Y150横浜開港博開催中ということで、
親子連れを多く見かけました。
ぼくは車好きではなく、単なるミーハーで覗いてきましたが。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/17/2009

9秒58世界新!

ちょっとにわかには信じられない男子百メートルの世界新記録でしたね。9秒58。
各種目を見ていて、予選から記録が低調なので、またテレビの画面を通して、トラックの表面がいわゆる高速トラックとは違うなぁと見ていましたが、ボルトの記録はそんなこと関係ないといわんばかりでした。
二位のタイソン•ゲイも米国新で見事な走りでした。大会三日目の今日は午後の部だけですが、女子八百、男子千五百の準決勝、女子三千障害、百、棒高跳びの決勝などがあります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/08/2009

梅雨明けと立秋

昨日は停滞前線が北から南下してきた影響で夕方から大変な雷雨でした。
まだ東北地方は梅雨明しませんでしたが、この停滞前線は、梅雨前線から秋雨前線へと名前を変えて東の海上へ。8/7は立秋でした。
そもそも立秋は旧暦なので、現在の暦で残暑だなんだと言うのもおかしい気がするのですが、と思っていましたら、二十四節気は太陽の動きで決まっているので、おかしくないんですね。
今年は相変わらずの梅雨空で、夏空がやってくるのかなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/02/2009

さんさ踊り

さんさ踊り
昨日、母校の創立50周年記念式典と祝賀会に
参加させていただくということで、
盛岡に来ています。

ちょうど盛岡の夏祭り、
さんさ踊りの期間中ということで、
駅前では昼間にさんさ踊りを披露していました。
本当は夜に踊るものですから、
皆さん暑そうですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« July 2009 | Main | October 2009 »