« さんさ踊り | Main | 9秒58世界新! »

08/08/2009

梅雨明けと立秋

昨日は停滞前線が北から南下してきた影響で夕方から大変な雷雨でした。
まだ東北地方は梅雨明しませんでしたが、この停滞前線は、梅雨前線から秋雨前線へと名前を変えて東の海上へ。8/7は立秋でした。
そもそも立秋は旧暦なので、現在の暦で残暑だなんだと言うのもおかしい気がするのですが、と思っていましたら、二十四節気は太陽の動きで決まっているので、おかしくないんですね。
今年は相変わらずの梅雨空で、夏空がやってくるのかなぁ。

|

« さんさ踊り | Main | 9秒58世界新! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/45869346

Listed below are links to weblogs that reference 梅雨明けと立秋:

« さんさ踊り | Main | 9秒58世界新! »