« August 2009 | Main | November 2009 »

10/27/2009

思ったより台風が速く

2009102700000005maipsociview000←Yahoo Japanで見つけた富士山の写真
昨日の帰宅時にどれだけ壊れて捨てられたビニール傘を見かけたことか。
昨日は一日中、雨、風ともに強い一日でした。
台風は意外と速く北上して、今朝は朝からすっかりと晴れて青い空、風も
穏やか。あたたかで気持ちの良い一日の始まりです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/24/2009

学祭で大平貴之氏が講演

学祭のシーズンですがぼくのところでもいろいろと企画されています。
同時に公開講座もあるのですが、その中でプラネタリウムクリエーターの大平貴之氏の講演があります。
くりりんなら知っているかもしれませんが、メガスターの開発者が本学部の卒業生ということで講演していただけるようです。
残念ながら参加申込期間は終わってしまったようです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

10/22/2009

「味の素が「アミノバイタル」など73万箱を自主回収 甘味料過剰配合で」:イザ!

リンク: 「味の素が「アミノバイタル」など73万箱を自主回収 甘味料過剰配合で」:イザ!.ぼくもいつも走ったあとは「アミノバイタルプロ」を飲んでいますが、今のところおなかがゆるくなったりしたことはないですね。たぶんこれからも飲むと思います。みなさんも自己管理で。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10/21/2009

アップル iMac, Mac mini, MacBook, Magic Mouseを発表

アップル
昨日のエントリのうわさどおり、アップルが新機種を発表しました。
27インチのiMac10万円を切るMacBookWindowsデスクトップから簡単にMacに移行できるMac mini、そしてマルチタッチ機能を備えたMagic Mouse
特にMagic Mouseは面白そうです。コンピュータを新しくしなくても、新しい体験ができそうなマウスです。アップルのサイトには使い方を説明したムービーが公開されています。
それとMac miniにOS X serverをインストールしたモデルが発売されているのも注目です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/20/2009

Apple 新製品発表か?

アップル
アップルはまもなく新しいMacを発表するという噂が流れています。
現在オンラインのアップルストアは "We'll be back soon."になっており、期待が高まります。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

10/19/2009

今週のScinece Vol. 325 No. 5948(9/25/09号)

研究室に届いた今週のScience誌に有機化学関連の論文が二報でていました。あまり有機化学の論文が掲載されることがないので、コメントを書きたくなりました。

p. 1661
MITのBuckwaldのグループからパラジウム触媒を使った芳香族のフッ素化合物(Ar-F)の合成
フッ素原子を持つ分子は薬などに有用な化合物なのですが、簡単な合成法というのがあまり知られていませんでした。クロスカップリングによるアリールフッ素化合物の合成です。

p.1668
P. P. Powerのグループからスズースズ三重結合を持つ化合物の可逆なエチレン分子との反応
かさ高い置換基を持つことで安定化(速度論的安定化)したスズ-スズの三重結合を持つ、変わった分子がエチレン分子と可逆的に反応するという論文

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/18/2009

男子800mで15年ぶり日本新!

日体大記録会で慶応大学4年の横田選手が男子800mで1分46秒16の日本新記録を樹立しました。
teradaさんのサイト:レース後の一問一答
横田選手は大学1年から日本選手権で優勝しており、いよいよ日本記録保持者になりましたね。これから海外での活躍が楽しみです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/17/2009

スポーツ大会

学科のスポーツ大会でした。
実籾校舎のテニスコート、トラック、野球場を貸し切って一日中いろんな種目で運動会です。
ちなみに実籾には日大本部の野球部グランド、部室があるのですが、彼らが使っている本格的な野球場は当然使わせてもらえません。野球部は一日中野球漬けですから、土曜日も午前午後練習していました。

当日は朝10時すぎに家族そろって実籾に到着。プロトンも大学デビューです。ドナルドは以前、大久保校舎に入ったことがあるのですが、実籾は初めて。

始めの種目は「綱引き」です。教職員チームで出場しましたが、一本勝負であっさり敗退。
続いて「ドッチボール」。何十年ぶりなのかわかりませんが、女子もいるため男子は利き手ではない方の手でボールを投げるというルール。初戦は相手チームが10人集められなかったため不戦勝。二回戦は何とか勝ちまして準々決勝で残念ながら若々しい一年生チームに敗れてしまいました。
Img_4548その「ドッチボール」の裏で研究室のサッカー好き男子5人が「フットサル」に出場。全国経験がある「元」神童を中心に見事準優勝!商品の高級文房具をゲットしました。

その間にも「バレーボール」に参加してきましたが、当然の練習不足で初戦敗退。
隙間を見つけて学食のラーメンでおなかを満たして「リレー」に参加しました。なかなか立派なアンツーカーの400mトラックで必死のリレーも決勝進出ならず。うちのチームは男女混合なので男子チームにはかないませんでした。
バレーボールとバスケットボールが終わった頃、うちの研究室が当番の「アームレスリング」が始まりました。地味な競技ながら、意外な盛り上がりで好評だったようです。ぼくは当然、初戦敗退です。

夕方5時頃から懇親会が始まり、その中で「アームレスリング」の決勝戦を行いまして、わが研究室のマチャさんが見事女子の部優勝。さすがです。

そのあとのビンゴ大会まで学生さんたちはとても盛り上がっていたようで、それを見ていて楽しかったです。
ドナルドも一日学生さんと話して面白かったようです。プロトンも人気者でした。来年はプロトンも走れるようになっているかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/14/2009

複素環化学討論会

今日から柏の県民プラザで討論会です。
午前は講義をして、書類を提出して、移動して、午後からの参加。
準備不足でバタバタしてます。
はぁ〜。お腹も空いたぁ〜。

【追記】無事に一日目終了。明日はうちの学生さんがポスター発表です。
Img_0516

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/12/2009

出雲二連覇

我が日大がダニエルの好走でアンカーで逆転!
出雲大学選抜駅伝、二連覇です。

ダニエルはインカレ4冠ですからね。
箱根に向けて好スタートです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/11/2009

同窓会

昨日の夜に銀座で同窓会がありました。
高校を卒業して18年。意外な面々が登場するたびに話が盛り上がり、奇跡的な時間を過ごしました。
不思議な経験でした。まだまだ興奮覚めやらず、という感じ。
ますます、楽しくなってきた30代です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

10/10/2009

ノーベル化学賞はリボソームの構造解明に

先日発表された今年のノーベル化学賞はリボソームの構造と昨日を解明したイギリス、アメリカ、イスラエルの三氏に授与されることが発表されました。2009ノーベル化学賞
X線結晶構造解析だそうですが、タンパク質などの生体高分子の構造解析はまだまだ流行することでしょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

10/05/2009

今日からノーベル賞

今年もノーベル賞の季節がやってきました。
今日の医学生理学賞の発表から物理、化学、文学、平和賞と9日まで連日つづき、12日に経済学賞の発表です。
化学賞ではパラジウムを使った触媒化学や有機分子触媒あたりで受賞とならないかなぁ、と勝手に期待しています。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

« August 2009 | Main | November 2009 »