« 複素環化学討論会 | Main | 男子800mで15年ぶり日本新! »

10/17/2009

スポーツ大会

学科のスポーツ大会でした。
実籾校舎のテニスコート、トラック、野球場を貸し切って一日中いろんな種目で運動会です。
ちなみに実籾には日大本部の野球部グランド、部室があるのですが、彼らが使っている本格的な野球場は当然使わせてもらえません。野球部は一日中野球漬けですから、土曜日も午前午後練習していました。

当日は朝10時すぎに家族そろって実籾に到着。プロトンも大学デビューです。ドナルドは以前、大久保校舎に入ったことがあるのですが、実籾は初めて。

始めの種目は「綱引き」です。教職員チームで出場しましたが、一本勝負であっさり敗退。
続いて「ドッチボール」。何十年ぶりなのかわかりませんが、女子もいるため男子は利き手ではない方の手でボールを投げるというルール。初戦は相手チームが10人集められなかったため不戦勝。二回戦は何とか勝ちまして準々決勝で残念ながら若々しい一年生チームに敗れてしまいました。
Img_4548その「ドッチボール」の裏で研究室のサッカー好き男子5人が「フットサル」に出場。全国経験がある「元」神童を中心に見事準優勝!商品の高級文房具をゲットしました。

その間にも「バレーボール」に参加してきましたが、当然の練習不足で初戦敗退。
隙間を見つけて学食のラーメンでおなかを満たして「リレー」に参加しました。なかなか立派なアンツーカーの400mトラックで必死のリレーも決勝進出ならず。うちのチームは男女混合なので男子チームにはかないませんでした。
バレーボールとバスケットボールが終わった頃、うちの研究室が当番の「アームレスリング」が始まりました。地味な競技ながら、意外な盛り上がりで好評だったようです。ぼくは当然、初戦敗退です。

夕方5時頃から懇親会が始まり、その中で「アームレスリング」の決勝戦を行いまして、わが研究室のマチャさんが見事女子の部優勝。さすがです。

そのあとのビンゴ大会まで学生さんたちはとても盛り上がっていたようで、それを見ていて楽しかったです。
ドナルドも一日学生さんと話して面白かったようです。プロトンも人気者でした。来年はプロトンも走れるようになっているかな?

|

« 複素環化学討論会 | Main | 男子800mで15年ぶり日本新! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/46521957

Listed below are links to weblogs that reference スポーツ大会:

« 複素環化学討論会 | Main | 男子800mで15年ぶり日本新! »