« 新橋同窓会! | Main | 台風接近 »

08/09/2010

ロシア・モスクワ 北の大地 慣れない猛暑に大混乱」

リンク: 「【Viva!ヨーロッパ】ロシア・モスクワ 北の大地 慣れない猛暑に大混乱」:イザ!.
モスクワが暑いみたいですね。2年前の7月初めにモスクワに行ったときは最高気温が暑くても25℃。最低気温は15℃。
そんなところで37℃は大変です。
北海道も37℃になりましたけど。モスクワの方が想像できない暑さだったことでしょう。
北海道はこれまでもそんな気温になることがありましたし。

あー、早くお盆休みに入って、北海道に帰って涼みたいなぁ。

|

« 新橋同窓会! | Main | 台風接近 »

Comments

こんにちは!大阪帰省中のマドモワゼル・ヒロコです(覚えていてくださっているでしょうか?)

「なにかと煩雑でわかりにくいロシアビザ」を調べているうち、なんとはやさんのページに行きついてしまいました。はやさん、実に明瞭・簡潔にビザをとられていたんですね!とても参考になりました。

調べれば調べるほどわかりづらかったけれど、無事、滞在期間分の観光ビザを発給してもらいました。というわけで、9月にモスクワマラソン、行ってきます~。(9月には残暑がなくなっていてほしいです!)

Posted by: マドモワゼル・ヒロコ | 08/12/2010 at 01:45 PM

もちろん、おぼえています!
最近は今年の大阪国際女子マラソンの応援に行ったときにもらった新聞に見開きで載っていたではありませんか!?ドナルドと興奮しました。

ところで9月にモスクワですか。あの厄介な手続きを乗り越えてビザを取得されたのですね!!おめでとうございます。
残暑はきっとないでしょうね。ぼくが行った2年前の7月初めでも最高気温で25℃、朝晩は15℃でしたらね。北海道よりも少し寒いぐらいだと思います。

あのときは学会がメインで全く走り回らなかったのですが、ぼくたちも是非マラソン大会で行ってみたいですね。ドナルドはプロトン(娘です)の子育ての合間に、もう一度モスクワに行くときを夢見て、ロシア語会話の勉強に余念がありません(*^-^)。

気をつけていってきてくださいね。

Posted by: きまぐれ はや | 08/12/2010 at 02:26 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/49105455

Listed below are links to weblogs that reference ロシア・モスクワ 北の大地 慣れない猛暑に大混乱」:

« 新橋同窓会! | Main | 台風接近 »