« 台風接近 | Main | 男子800mで世界新‼ »

08/22/2010

お盆休み

今年のお盆休みは、夏はやっぱり北海道!という事で、
北海道へ帰省しました。
しかしいつもの帰省とは違って、
札幌から北見への北海道横断旅行となりました。

8/14 お盆休みの真っ最中ですが、
幸い割引の航空券を手に入れることができ、空路千歳へ。
いつもは地下鉄で移動することが多いので
大谷地行きのバスでの札幌入りすることが多いのですが、
今回の宿は駅の近くホテルなので快速エアポートでの札幌入り。
とても久しぶりでした。
飛行機は遅れたものの、順調にホテル入り。
街の景色を懐かしみながら、狸小路で軽く夕食をとり、
大通公園のビアガーデンで限定ビールをいただきました。
Img_0841
たまたま隣の席になったおじさんがカープの北海道の応援団長だったり、
学生時代に近所に住んでいた事がわかったりと話が盛り上がりました。

8/15 朝からホテル前のレンタカー営業所で車を借りて出発。
札幌市内の道路は意外と記憶に残っているもので、
途中セイコーマートに寄り、
白石のインターから高速で最初の目的地、深川へ。
ドナルドはお邪魔した事があるのですが、
はやは初めての喫茶ふれっぷでした。
突然お邪魔して失礼しました。
急ぐ旅行でもないので、コーヒーをいただき、
ゆっくりさせてもらいました。
帰りに豆を買い求めて深川を出ました。

帰京してから毎朝コーヒーをいただいていますが、
アイスでもホットでも美味しいコーヒーです。
次の目的地は話題の旭山動物園。
高速は岩見沢から先が無料区間なので、
贅沢に高速で旭川入りです。
動物園は思っていたほど混んでいませんでしたね。
プロトンを連れて動物園を一周しました。
午後2時ごろに実家の北見へ向けて出発しました。
当麻まで農道を抜けて、紋別道を使って層雲峡入り。
Img_0848
自分の運転では初めての石北峠越えも順調に進み、
予定よりも早く実家に到着しました。
Img_0850_2
16日〜18日まで実家で元気なプロトンの相手をしてもらって、
女満別空港から帰京しました。
北見も暑かったですが、朝には20度まで気温が下がるので、
毎朝気持ちよく走れましたよ。


|

« 台風接近 | Main | 男子800mで世界新‼ »

Comments

まいど。
先日はお立ち寄りいただきありがとうございました。
ちょうど、あんも在宅でしたのでよかったです。
高速道路無料化の恩恵でした。(^^)

Posted by: ふれっぷ | 08/24/2010 at 01:04 PM

ふれっぷさん、毎朝コーヒーいただいています。

ぼくたちが旭川北ICで高速道路を降りたあとに、
事故で渋滞したみたいですね。

北海道にしては交通量が多かったのですが、
旭川から先はとても走りやすかったです。

Posted by: きまぐれ はや | 08/27/2010 at 01:58 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/49217232

Listed below are links to weblogs that reference お盆休み:

« 台風接近 | Main | 男子800mで世界新‼ »