« August 2010 | Main | October 2010 »

09/28/2010

大阪国際女子マラソンのコース変更

リンク: 大阪国際女子マラソンのコース変更【重大発表】:イザ!.30回目となる大阪国際女子マラソンのコースが変更になるようです。
まずスタート直後、湯里6丁目交差点を通らないのですね。
阪和線が高架になってもうしばらく経ちますものね。
まずはあびこ筋を北上するようです。

前半14キロあたりの森ノ宮交差点を左折してからの上り下りがなくなり、
OBPの中を抜けるコースになるので、アップダウンがなくなるということで、
フラットで高速コースになると期待されます。

折り返し点が心斎橋から南進、道頓堀を越えるみたいで、
御堂筋をより長く走れますね。

帰りは大阪城公園内を少し走りますが、
例年、沢木さんがコメントをする急な下り坂はなくなります。

ゴール直前も長居公園を一周することなく、
直接、競技場に入るようです。

同時開催のハーフマラソンもコース変更になり、
大阪城公園内からスタート、
こちらは公園内を走ってから森ノ宮交差点に出て、
国際女子マラソンと同じコースで長居公園内に入り、
公園内を一周してゴールとなるようです。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

09/19/2010

やっとつながる山手幹線 阪神間の渋滞緩和へ 計画から64年

リンク: 「やっとつながる山手幹線 阪神間の渋滞緩和へ 計画から64年」:イザ!.
Kanさんのランイベントで工事中のこの道路を走りましたね。
やっとつながるんですか。それにしても計画から64年って。
この道路を期待していた人がどれほどいたのだろうか、と考えてしまいます。

今の職場の近くの住宅地にもぶつっと切れた道路があります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

沢井製薬、キョーリンに買収提案

リンク: 「沢井製薬、キョーリンに買収提案」:イザ!.
ジェネリック医薬品の勢いはここまできているんですね。沢井製薬はジェネリック医薬品だけでなく、新薬開発をもくろんでいるのでしょうか?それともジェネリック医薬品合成のコストダウンを狙っているのでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/11/2010

つくば出張

Img_0902_2久しぶりにつくばに行ってきました。日帰り出張です。
どのくらい久しぶりか思い出してみると、
大学3年、4年のときのつくばマラソンと、
M1(1996年)のISOCS以来。14年ぶりでした。

当然TXができてから初めてのつくば入りです。
当時つくばセンターはバス乗り場で、
おそらく当時も眺めたであろう場所からロケットが今も見えていました。
確か学会のときは八重洲口からのバスでここに来たと思います。
マラソンのときは常磐線土浦駅からの臨時バスで筑波大学グランドに直接乗り付けていました。

Img_0904仕事を済ませてから、「はやぶさ」で今話題のJAXAの前も通りかかったので、
パチリと納めてきました。10月に一般公開があるそうです。
実際に用事があったのはこのお隣でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

大阪マラソンは来年10月30日開催 コースは御堂筋、通天閣など

リンク: 「大阪マラソンは来年10月30日開催 コースは御堂筋、通天閣など」:イザ!.先日神戸マラソンの記事がありましたが、大阪マラソンはその3週間前に予定されているそうです。両方走りたい、という方も多いのではないでしょうか。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/08/2010

神戸マラソン!

神戸マラソン記事
来年11/20に神戸マラソンを開催するそうで、神戸ハーフマラソンは今年が最後となるようです。
大阪でも同じ様な時期にマラソン大会を考えているんですか?早く日程を発表しないと。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

深津絵里が最優秀女優賞

同年代の女優さんで学生時代からテレビ、映画で彼女を見てきました。
特別な美女ということもなく、でも演技力があるからでしょう、長いこと第一線て活躍されていますね。
今回の受賞で思い出したのは、やはり学生時代に観た映画「ハル」でした。
内野聖陽のデビュー映画で、ぼくが当時住んでいた盛岡が舞台。そして「パソ通」が重要なツールとして使われる変わった映画でした。
この映画で深津絵里が主演しているのですが、実に普通の女性を演じていて共感を覚えました。
「ハル」は時代が切り取られている映画ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »