« The Nobel Prize in Physics 2010 | Main | さらば親分 大沢啓二さん78歳=元日本ハム監督 »

10/06/2010

鈴木章名誉教授ノーベル化学賞受賞決定 Hokkaido University

リンク: 鈴木章名誉教授ノーベル化学賞受賞決定 Hokkaido University.
2010年ノーベル化学賞は有機合成におけるパラジウム触媒を用いたクロスカップリング反応で、北大名誉教授鈴木章先生が受賞されました。
ついにノーベル賞は津軽海峡を渡り北海道へ!

|

« The Nobel Prize in Physics 2010 | Main | さらば親分 大沢啓二さん78歳=元日本ハム監督 »

Comments

めでたいですね。\(^o^)/
はやさんは、孫弟子ぐらいにあたる?

Posted by: ふれっぷ | 10/07/2010 at 10:07 AM

いやぁ,ノーベル賞取っちゃうと,いろんなところから連絡がきて。。。自分が取ったわけでもないのですが。

鈴木先生は学部の講義でも名前の出てくる鈴木カップリングで有名で、
ぼくの研究室とは直接関係はないのですが,北大時代に鈴木先生のお弟子さんの宮浦研究室には出入りしていました。
宮浦研の工学部は立派な建物でしたよ。ぼくのいた理学部もある意味,立派な建物でしたが。

ということで,孫弟子にも当たらないのですが,どうも鈴木先生の経歴を拝見しますと,
ぼくと同じ理学部化学科の卒業生で先輩,後輩の関係に当たるということのようです。
今日の講義では1年生相手にノーベル賞の説明をしてきました。
ガヤガヤと私語をするもの半分,だまって聞いているような学生が半分でした。

Posted by: きまぐれ はや | 10/13/2010 at 01:18 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/49666935

Listed below are links to weblogs that reference 鈴木章名誉教授ノーベル化学賞受賞決定 Hokkaido University:

« The Nobel Prize in Physics 2010 | Main | さらば親分 大沢啓二さん78歳=元日本ハム監督 »