« ノーベル化学賞受賞者対談 野依良治氏、鈴木章氏 | Main | 学生の実験中の事故について »

10/20/2010

水酸化ナトリウムかなぁ?

リンク: 「カネカ子会社役員ら書類送検 化学工場のガス漏れ事故で兵庫県警」:イザ!.
記事中の「水酸化ナトリウム」って自然発火するかなぁ?水素化ナトリウムの間違いでは?
ただし、危険物というのは間違いないので、いずれにしても問題ですが。
危険物についての法律の知識がないので、勉強しなといけないな。

|

« ノーベル化学賞受賞者対談 野依良治氏、鈴木章氏 | Main | 学生の実験中の事故について »

Comments

記事中、「水素化ナトリウム」とありますね。カセイソーダじゃないですね。

ちなみにカセイソーダは劇物です。

Posted by: 鋼鉄豆腐 | 11/09/2010 at 01:11 PM

あ,ほんとだ。記事を訂正しましたね。
やっぱり水素化ナトリウムだったかぁ。

Posted by: きまぐれ はや | 11/09/2010 at 01:29 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/49795622

Listed below are links to weblogs that reference 水酸化ナトリウムかなぁ?:

« ノーベル化学賞受賞者対談 野依良治氏、鈴木章氏 | Main | 学生の実験中の事故について »