« 第36回 佐倉健康マラソン | Main | 第34回 富里スイカロードレース »

05/14/2017

第36回 八戸うみねこマラソン全国大会

ドナルドの地元八戸で初めてマラソン大会に出場しました。Img_3997
一週間前の5000m TT、50Kマラニックの疲労が残らないように、ランを減らして大会に体調を合わせました。それでも前日には全身の疲労感がありました。

当日は心配していた雨は小雨となり、傘がいらない程度でしたが、海からの強い風が不安要素でした。それでもこの一年間でフルを3本走ったので、ハーフなら最後まで自分のペースで走りきれる自信はありました。

クネクネと曲がる前半のコースでは先頭が見えるのでやる気が出ます。港から急坂を登って種差海岸に向けて走る海岸線に出るとアップダウンと風が厳しかったものの、重心がぶれないように体を動かせました。折り返してからは追い風基調となり、単独走で少しずつ前に追いつきましたが、この大会の参加選手はみんな速くて、ペースダウンする選手が少なかったです。10Kの折り返し地点(残り5K)からは42分後にスタートした10Kの選手と同じコースになるため賑やかになりますが、コースが狭く感じるほどではなかったです。すぐに10Kに出場していたドナルドも追い越せました。最後は港の広い道路を追い風に乗って気持ちよく走ってゴール。後半思っていたほど順位は上げられませんでしたが、前日までの疲労感を感じずに走りきることができました。

走った後は速いペースで長い距離を走ったので、股関節や脚全体に疲労を感じましたが、故障に繋がるような痛みはありませんでした。

結果的に涼しい気候で思いっきり走ることができました。1月の千葉マリンマラソンより1分以上遅いですが、スピードに関してはかなり追い込んで走ることができたと思います。

うみねこマラソン大会は毎年GW後の週末に開催されていて、過去の大会の気温を見ると今年が特別寒いわけではなく、もっと寒い年もあるようでした。アップダウンがあるコースですが、国定公園となった蕪島と種差海岸を走るのは気持ちが良いです。もっと天気の良い時に来てみたいですね。

記録:1:24:52(グロス)、1:24:47(ネット)種目別10位/674人
km time lap "pace(min/km)"
5K 0:20:24 (20:24) 04:05
10K 0:40:40 (20:16) 04:03
15K 1:00:41 (20:01) 04:00
20K 1:20:32 (19:51) 03:58
Goal 1:24:52 (04:20) 03:56

|

« 第36回 佐倉健康マラソン | Main | 第34回 富里スイカロードレース »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/17275/65286971

Listed below are links to weblogs that reference 第36回 八戸うみねこマラソン全国大会:

« 第36回 佐倉健康マラソン | Main | 第34回 富里スイカロードレース »