02/01/2011

10周年

今日は結婚記念日です。
京都市北区に届けを出してちょうど10年経ちました。早いですね。いろんな事がありました。

住まいも、出町、Manhattan, KS、富田、葛西、そして今の千葉と変わりました。

周りの人に支えていただいて、なんとかやれてこれたかなぁ。
皆さん、ありがとう。

そしてドナルド、ありがとう!
これからもよろしく。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

09/11/2010

つくば出張

Img_0902_2久しぶりにつくばに行ってきました。日帰り出張です。
どのくらい久しぶりか思い出してみると、
大学3年、4年のときのつくばマラソンと、
M1(1996年)のISOCS以来。14年ぶりでした。

当然TXができてから初めてのつくば入りです。
当時つくばセンターはバス乗り場で、
おそらく当時も眺めたであろう場所からロケットが今も見えていました。
確か学会のときは八重洲口からのバスでここに来たと思います。
マラソンのときは常磐線土浦駅からの臨時バスで筑波大学グランドに直接乗り付けていました。

Img_0904仕事を済ませてから、「はやぶさ」で今話題のJAXAの前も通りかかったので、
パチリと納めてきました。10月に一般公開があるそうです。
実際に用事があったのはこのお隣でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

08/22/2010

お盆休み

今年のお盆休みは、夏はやっぱり北海道!という事で、
北海道へ帰省しました。
しかしいつもの帰省とは違って、
札幌から北見への北海道横断旅行となりました。

8/14 お盆休みの真っ最中ですが、
幸い割引の航空券を手に入れることができ、空路千歳へ。
いつもは地下鉄で移動することが多いので
大谷地行きのバスでの札幌入りすることが多いのですが、
今回の宿は駅の近くホテルなので快速エアポートでの札幌入り。
とても久しぶりでした。
飛行機は遅れたものの、順調にホテル入り。
街の景色を懐かしみながら、狸小路で軽く夕食をとり、
大通公園のビアガーデンで限定ビールをいただきました。
Img_0841
たまたま隣の席になったおじさんがカープの北海道の応援団長だったり、
学生時代に近所に住んでいた事がわかったりと話が盛り上がりました。

8/15 朝からホテル前のレンタカー営業所で車を借りて出発。
札幌市内の道路は意外と記憶に残っているもので、
途中セイコーマートに寄り、
白石のインターから高速で最初の目的地、深川へ。
ドナルドはお邪魔した事があるのですが、
はやは初めての喫茶ふれっぷでした。
突然お邪魔して失礼しました。
急ぐ旅行でもないので、コーヒーをいただき、
ゆっくりさせてもらいました。
帰りに豆を買い求めて深川を出ました。

帰京してから毎朝コーヒーをいただいていますが、
アイスでもホットでも美味しいコーヒーです。
次の目的地は話題の旭山動物園。
高速は岩見沢から先が無料区間なので、
贅沢に高速で旭川入りです。
動物園は思っていたほど混んでいませんでしたね。
プロトンを連れて動物園を一周しました。
午後2時ごろに実家の北見へ向けて出発しました。
当麻まで農道を抜けて、紋別道を使って層雲峡入り。
Img_0848
自分の運転では初めての石北峠越えも順調に進み、
予定よりも早く実家に到着しました。
Img_0850_2
16日〜18日まで実家で元気なプロトンの相手をしてもらって、
女満別空港から帰京しました。
北見も暑かったですが、朝には20度まで気温が下がるので、
毎朝気持ちよく走れましたよ。


| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/09/2010

ロシア・モスクワ 北の大地 慣れない猛暑に大混乱」

リンク: 「【Viva!ヨーロッパ】ロシア・モスクワ 北の大地 慣れない猛暑に大混乱」:イザ!.
モスクワが暑いみたいですね。2年前の7月初めにモスクワに行ったときは最高気温が暑くても25℃。最低気温は15℃。
そんなところで37℃は大変です。
北海道も37℃になりましたけど。モスクワの方が想像できない暑さだったことでしょう。
北海道はこれまでもそんな気温になることがありましたし。

あー、早くお盆休みに入って、北海道に帰って涼みたいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

08/08/2010

新橋同窓会!

新橋で高校の同窓会だった。

高校の同窓会ノートがおいてある店。
その隣のさくら水産も気になった。
船橋にもあるから、今度行ってみよう。

去年久しぶりに顔を合わせた面々との暑気払い。
良い時間でした。
しーさんはじけてたなぁ。

それはそれとして(笑い)

二次会の西麻布「一歩」、良い店でした!

交差点すぐです。鶏料理のお店。
同じく同級生がやってます。

乾杯は「ウエサカ〜」で。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

07/11/2010

【from Editor】「神の手」の問いかけ

リンク: 【from Editor】「神の手」の問いかけ (1/2ページ) - MSN産経ニュース.
サッカーの面白さはその通り、手のように器用には動かない足やその他の部分を使って相手ゴールにボールを入れるという単純なルールだと思う。
ウルグアイ対ガーナ戦のスアレスのハンドは「認定ゴール」でも良いと思われる反則。土壇場であれば反則も許される、という誤った解釈ににつながるものであり、ぼくは到底容認できるプレーではなかったと思う。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/13/2010

ふるさとの 山にむかいて言うことなし ふるさとの山はありがたきかな

Img_0649_2

昨日は急遽、岩手に帰りました。岩大の入試のときからずーっとお世話になっていた佐々木さん告別式でした。
結婚してからいつも、お嫁さん見せにきてくれ、といわれていて、それがかなったのが去年の8月。ドナルドとプロトンに合わせることができましたが、そのときはもうすっかりとやせてしまっていて、病気の影響は見るからに…でした。
道警、県警で刑事として長い間勤めて来られ、テレビで見るいわゆる刑事とは違う、本物の刑事さんとは佐々木さんのような人なんだなぁと思わせる、温厚で柔道が強そうながっしりとした方でした。それだけに5年ほど前に病気ですっかりと髪の毛を落としてしまっていた姿にびっくりしました。

その後一度は良くなって山菜取りによく山に登っていたようだったので、「熊が出るから気をつけて」なんて冗談も言っていたのですが。

岩手のお母さんも元気を取り戻してくださいね。落ち着いたらまた遊びにいきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

02/10/2010

うどんギョーザ

リンク: 「簡単「うどんギョーザ」 土室小の児童ら挑戦」:イザ!.
高槻のうどんギョーザ。B級グルメで話題になっているらしい。
確かに簡単で、おいしかった。高槻を離れた我が家でも時々夕食になります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/28/2009

二年ぶりに初戦勝利!

年末の風物詩、花園での全国高校ラグビーですが、母校が初戦勝利しました。
去年まで毎年のように応援に行っていましたが、今年は行けずに残念です。
ラグビーまんを食べながら応援して、帰りは鶴橋で忘年会したかった。

リンク: 試合速報|KOBELCOスポーツスペシャル 第89回全国高校ラグビー大会.

| | Comments (0) | TrackBack (0)

12/01/2009

「新語・流行語大賞は「政権交代」 「こども店長」「歴女」も」:イザ!

リンク: 「新語・流行語大賞は「政権交代」 「こども店長」「歴女」も」:イザ!.

「インフルエンザ」では流行語にはならないので(そもそもこれが流行か)、「パンデミック」もありかと思ったのですが、「新型」インフルエンザでランクインでしたね。
直前の話題としては「事業仕分け」が入りましたが、「世界2位ではダメなんですか!」こそ、皮肉を混めてきまぐれ的 流行語大賞です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧